店。工房。日々。山形暮らし。


by re-harappa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

遅ればせながら

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


体内に強固にやどる、なまけものなる邪気厄払いのため、ブログ新しくしました。(W)

新装開店。http://tokinoniwa.exblog.jp/
よろしくお願いいたします。
[PR]
# by re-harappa | 2012-01-21 09:42 | tokinoniwaお知らせ

夏の帽子

「おかあさんって、ほんと麦わら帽子好きだよねー。」
本日娘に言われた言葉。
そういえばそうだなーとはっとした午後。
(↑書いたあとでダジャレに気づき、
モーレツに恥ずかしくなったものの、
イチオ「帽子だけに?」と自分で突っ込んでみた。失笑。)


今年はまだ麦わら帽子をしまえずにいます。


e0154915_18421386.jpg

10年以上愛用しているヘレンカミンスキーのもの
畑仕事には欠かせないたしか無印のもの
プランタン銀座で衝動買いした自分的淑女な帽子

この3つで夏を乗り切りますが、、、


さて、今年の冬はどうしましょ。
[PR]
# by re-harappa | 2011-11-01 18:45 | 日々

心をいれかえて

久しぶりの更新。
ブログ、なかなかできないのですが、
これからは写真なしでももうちょっとマメにしようと思います。
(何度めの反省なのか。。。苦笑。)

さて、10月は自分にとってまさに新年のような月。
(誕生月でもあるし、日記をいつも10月に変えるので、そう思うのです。)
いろいろ思うところの多かった今年の反省モードと、
来年のことを計画するわくわくモードがミックス状態です。

素敵なご縁をたくさんいただいた感謝の気持ちを、
今後のお店づくりにいかさなくては、ですね。

たとえば、素敵なご縁のそのひとつ。茅ケ崎の 帽子店sashiki さん。
来年の夏にtokinoniwa に並ぶものを現在選んでいます。
薪ストーブであたたまりながらストローハットを選ぶって、なかなかいい気分です。
だって、それはそれは素敵な帽子なのですから。
(全部、自分用を選んでしまいそうで、こわいわー。)

sashikiさんの帽子、もしご興味のある方は、ご来店の際お声をかけてくださいませ。
カタログをお見せいたしますね。素敵な一生ものになること間違いなしです。
[PR]
# by re-harappa | 2011-10-31 22:55 | 日々

夕暮れ時

今日はとても肌寒い一日でした。
真夏のようなきのうがすでに恋しい。
暦のうえでは完璧な秋ですが、きのうの夕暮れはまさに晩夏光。(←大好きな言葉)


うちのお店は夕方5時をすぎると、お客様がぱったり途絶えます。
この時間になると、わたしもそろそろ店じまい気分。
洗いものをしながら、その日を振り返りほっと一息つきます。
窓から差し込む夕暮れの光がとても綺麗でため息をついたり
遠くの山に落ちていく日の光に感謝をしたり
すごくいい時間なのです。


e0154915_2322945.jpg


e0154915_23225817.jpg


e0154915_23233096.jpg


e0154915_23313739.jpg
[PR]
# by re-harappa | 2011-09-19 23:34 | 日々

忍野八海

霊峰富士より湧き出でる八つの泉のことを忍野八海と呼ぶそうです。
国の天然記念物・全国名水百選にも指定されています。

日がな一日ぼーっとしていたい、とても癒される場所でした。
泉を眺めてるだけで癒される、それはそれは素晴らしいところ。
観光地だから、日中は混むのでしょうけど、私たちが訪れたのは早朝。
ゆっくり散歩して、の~んびりできました。



絵に描いたような風景でした。
e0154915_21383324.jpg



それはそれは透明な泉。8メートルの底までくっきり。綺麗すぎる。。。
e0154915_21401721.jpg


富士山を眺めながら散歩。はじめて訪れたのに、どこか懐かしい気持ちがしました。
e0154915_2141650.jpg
[PR]
# by re-harappa | 2011-09-17 21:48 | おでかけ